島根県松江市 内科 消化器内科 循環器内科 小児科 神経内科 リハビリテーション科|松江東健康クリニック

松江東健康クリニック

〒690-0835 島根県松江市西尾町13-1
TEL:0852-25-0077
休診日:日曜、祝祭日、盆(8月13日、14日、15日)
年末年始(12月31日〜1月4日)

お知らせ
RSS
2014年7月4日
わかくさの家 お泊まりサービス 重要事項説明書
1(事業者)
 医療法人若草

2(事業目的)
 ディサービスわかくさ或いはわかくさ別館を利用中の方に、ご自分の家の離れのようにして使っていただく介護保険外の事業です。

3(職員の配置等)
 日々勤務する職員の職種、員数。
  ① 介護職員:1名。
  ② 宿直職員:1名。
 

前項の他に以下の職員を配置しています。
  
お泊りサービス提供責任者福井達彦
管理者(苦情処理兼務)落合雅憲
事務職員(利用相談、会計兼務)森山あい
看護職員和田恵美子、野津順子
補助介護職員利用者が多いなどの日には、食事介助などの
補助のために介護職員を追加配置しています。

4(就業時間)
 介護職員 午後 4時00分 〜 翌朝午前9時30分 
 宿直職員 午後 5時30分 〜 翌朝午前8時30分

6(営業日及び営業時間)
 
営業日月曜日 〜 日曜日(但し12月31日〜1月3日
   及び2月〜12月の第2土曜日と第2日曜日は休業)。
営業時間午後 4時00分 〜翌日午前 9時30分。

7(利用定員)
 利用定員9名
 (この内要介護4以上の利用者の数は4名以下とする)

8(利用料金)
 利用料金は1泊 が2,800円
 

この料金は、利用開始時間や利用終了時間によらず一律です。
例えば、私費で当日から翌日夕方まで利用されたときは、日中利用料1日
2,900円×2日+2,800円の合計8,600円となります。
 

お泊りの当日と翌日、介護保険でディサービスわかくさ又は
わかくさ別館を利用されたときに限っては1泊 が1,450円。
(内訳、食費1,300円+介護保険でのディサービス延長利用料150円)。

9(リスク管理)
 お泊り中の医療事故を回避するため以下のように定めています。
 在宅療養支援診療所による訪問診察を受けている方は、空き さえあれば随時にお泊りの予約ができる。
①以外の方は、法人の医師が診察しお泊りに支障がないと診断したときは、その後6ヵ月間は空きさえあれば予約ができる。
①と②のいずれの予約であっても、当日申し込みであっても、当日夕方の健康状態が不安定なときは、お泊りをお断りする。


予め以下の書類を提出していない方はお泊りができません。
 急病や怪我などの時は、夜半であってもご家族に電話連絡することがあります。そのときは、直ちに迎えに来て、ご家族の責任で対処することを確約して頂けること。(確約書の提出)
お泊り中の急病、転倒、誤嚥などの不可抗力事故については、当法人の免責に同意して頂けること。(同意書の提出)

10(身体拘束の禁止)
 利用者の尊厳を大切にしています。わかくさでは身体拘束その他利用者の行動を制限する行為は行いません。
二 徘徊、暴力等が顕著なときは、ご家族に迎えに来ていただきます。

   
当院の特徴紹介

ディサービスわかくさ

介護とともにリハビリテーションや趣味活動を行います。

わかくさ別館

認知症の方に対応できる事業所です。

ケアプランわかくさ

介護サービスのご利用に関してご相談を承ります。