島根県松江市 内科 消化器内科 循環器内科 小児科 神経内科 リハビリテーション科|松江東健康クリニック

松江東健康クリニック

〒690-0835 島根県松江市西尾町13-1
TEL:0852-25-0077
休診日:日曜、祝祭日、盆(8月13日、14日、15日)
年末年始(12月31日〜1月4日)

お知らせ
RSS
2015年4月1日
医療法人社団若草の「主な職種と勤務態勢」
主な職種の勤務態勢と役割   平成27年4月
看護職員
5名
医療や福祉の現場で、医師と連携しながら、病気の早期発見や治療に努め、或いは、ご自宅を訪問して家庭看護のお手伝いを致します。
機能訓練指導員
4名
理学療法士や作業療法士が、家庭生活で問題となっている状況を探し、どこを訓練すればよいか、どの程度がよいかなど、個別の訓練メニューを立てて、具体的に実施します。
介護福祉士
10名
通所介護の現場で、食事・排泄・入浴など日常動作の援助や練習、嚥下障害の訓練、リクリエーション・ゲーム、陶芸、手芸、絵手紙、書道、コーラスなどのサークル活動、お花見や余芸大会などのイベントも提供しながら、楽しく1日を過ごして戴けるよう援助致しています。
ホームヘルパー
8名
ご家庭を訪問しての身体介護(入浴、清拭、トイレ介助)や生活援助(通院・外出の介助、調理、買物、掃除、洗濯)などをお手伝いさせていただいています。
介護支援専門員
4名
遠く離れた施設に行くのではなく、ご自宅や住み慣れた地域のなかでの生活を続けたいと希望される方達のために働いています。介護保険の申請、ディサービス、訪問リハビリ、訪問看護などのご利用手続き・調整などを致します。
管理栄養士
3名
病状や栄養状態を管理し、病気や低栄養を改善し、更に食べる楽しみを考えた援助をします。利用者とご一緒におやつづくりをしたり、畑で穫れた野菜で漬け物をつくったりもします。



   
当院の特徴紹介

ディサービスわかくさ

介護とともにリハビリテーションや趣味活動を行います。

わかくさ別館

認知症の方に対応できる事業所です。

ケアプランわかくさ

介護サービスのご利用に関してご相談を承ります。