島根県松江市 内科 消化器内科 循環器内科 小児科 神経内科 リハビリテーション科|松江東健康クリニック

松江東健康クリニック

〒690-0835 島根県松江市西尾町13-1
TEL:0852-25-0077
休診日:日曜、祝祭日、盆(8月13日、14日、15日)
年末年始(12月31日〜1月4日)

お知らせ
RSS
2013年4月3日
平成25年度入社式 理事長祝辞
4月1日、桜花爛漫の中で医療法人若草の入社式が行われました。

新入職員への辞令交付の後、理事長から以下のような祝辞があり、記念撮影とオリエンテーションがありました。

理事長祝辞

皆さんは、それぞれ高校、大学を卒業され、揃って介護・福祉の道を選ばれました。
 しかし、医療も福祉も長い冬の時代が続いています。
国は、大企業のために、莫大な借金をして投資をしていますが、一般国民にとっては大増税です。国民や福祉の予算は少しずつ削られています。
今や、福祉職場は「きつい、汚い、帰れない」の3K、「給料が安い、休暇が少ない、かっこわるい」の6K職場とも言われ、若い人から嫌われるようになってしまいました。

しかし、ものは考えようで、「若いときの苦労は、買ってでもしろ」といいます。
10年後20年後には高齢化社会を迎え、福祉の知識や技術は重要になってきます。
これから3年間、5年間、苦労して身につけられた経験や技術は、20年先、30年先に、必ずご自分を助けてくれると思います。

 「地の塩、世の光」という言葉があります。
塩は辛いだけ、誰にも喜ばれません。しかし、甘いお菓子の中にも美味しい料理の中にも必ず塩が入っています。塩気のない料理なんて、美味しくはありません。
この塩の様に、人目には見えなくても、高齢者・障害者の支えになり、「世の光」と言われるような仕事をして頂きたいと希望します。

おめでとうございました。


   
当院の特徴紹介

ディサービスわかくさ

介護とともにリハビリテーションや趣味活動を行います。

わかくさ別館

認知症の方に対応できる事業所です。

ケアプランわかくさ

介護サービスのご利用に関してご相談を承ります。